年間行事予定

さくら苑 2024年度の年間行事予定

4月おやつ・カフェレク
5月お花見
6月苗植え
7月七夕レク
8月夏祭り
9月敬老のお祝い
10月収穫祭
11月おやつレク
1月初詣
2月節分
3月ひなまつり

その他 、季節に合わせたユニット毎の行事や、ボランティアの方々による慰問などがございます。

ショートステイ 2024年度の年間行事予定
4月おやつレク
5月お花見散策レク
6月ドライブレク
7月運動会レク
8月おやつレク
9月敬老のお祝い
10月収穫祭
11月調理レク
12月クリスマス会
1月新年会
2月節分
3月ひな祭り

さくらアルバム

ひなまつり

ひな飾りを見ながらカフェレクを行いました。 皆さん笑顔で「綺麗だねぇ」「美味しいねぇ」と言われ季節を感じながら楽しまれていました。

ホットケーキレク

一緒に材料を混ぜて作ってくださったり、焼いてくださったりと協力していただき、美味しいホットケーキを召し上がりました。 フロア中にホットケーキのいい香りが充満~。

節分

今年も入居者様の無病息災を願い、皆さんと一緒に豆まきを行いました ユニット内からは「鬼は外、福は内」大きな声が聞こえ、入居者の皆様も 元気よく、豆まきを楽しまれておりました。 鬼役の職員さん、お疲れさまでした。

初詣レク

鳥居に向かって願いを込めて手を合わせ、今年も一年良い年になりますように。 職員も一緒に願い事~。

中学生福祉職場体験

近隣の中学校より福祉の職場体験に来てくれました。 未来の社会を担う若い力で入居者様と熱心にコミュニケーションを取られたり、車椅子操作、食事準備等体験していかれました。 将来さくら会で一緒に働くことを楽しみに待ってま~す。

余暇のご様子

気の合う入居者様同士で囲碁を楽しまれています。 趣味が合うのはいいですね。

敬老のお祝い

今年も敬老の日に長寿のお祝いをさせていただきました。 これからも元気で長生きして笑顔を見せて下さい。

菜園芋もち作り(ショートステイ)

毎年恒例のさくら苑庭での収穫祭。 皆様一生懸命に掘ったり取ったりしてくださいました。 畑で育てたジャガイモを使い「いももち」を作りました。 入居者の皆さんにも皮むきなどを手伝って頂きました。

さくら会夏祭り

久しぶりにコロナ禍前の規模に戻しさくら会夏祭りを実施しました。 雨予報の中で心配でしたが、なんとか最後まで雨の影響なく終えることが出来ました。 ただ、終了直後の片付け時に土砂降りとなり、職員はずぶ濡れでの片付けとなり、思

そうめん・アイスレク

年々夏の暑さが強くなっていますね。 涼みながらのそうめん・アイスレクを行いました。 アイスクリーム器を使って提供。やはり皆様アイスは大好きですね。

菜園(ショートステイ)

ユニットから見える中庭の鉢に水やりをして下さっています。 職員以上に気にして下さり、 植物も気持ちよく育ちそうです。

菜園苗植え

毎年恒例、さくら苑庭で芋や野菜の苗植えを行いました。 入居者は水まきもして下さり、後は首を長くして秋を待ちたいと思います。 採れたら皆で食べましょう!

お花見

さくら苑庭にてお花見を行いました。 タイミング良くほぼ満開で行うことが出来ました。 去年も感じましたが、北海道は年々開花が早まっていますね。