年間行事予定

さくら苑 2023年度の年間行事予定

4月おやつ・カフェレク
5月お花見(公園or苑庭)
6月苗植え
7月七夕・制作レク
8月夏祭り
9月敬老のお祝い
10月収穫祭
11月おやつレク
12月クリスマス会
1月初詣
2月節分
3月ひなまつり

その他 、季節に合わせたユニット毎の行事や、ボランティアの方々による慰問などがございます。

ショートステイ 2023年度の年間行事予定

4月おやつレク
5月花見・散策レク
6月ドライブレク
7月運動会レク
8月おやつレク
9月敬老のお祝い
10月収穫祭
11月調理レク
12月クリスマス会
1月新年会
2月節分
3月ひな祭り

さくらアルバム

ひなまつり(ショートステイ)

ひなまつり(ショートステイ)

今日はひな祭りレクで、利用者の皆様とゲームをしたり、お饅頭作りをしました お饅頭つくりでは、中々、上手く丸めることが出来ないなどの声も聞こえましたが 召し上がる時には、皆さん笑顔で「美味しいね」と言われていました。

習字レク

習字レク

今年も入居者様の無病息災を願い、皆さんと一緒に豆まきを行いました ユニット内からは「鬼は外、福は内」大きな声が聞こえ、入居者の皆様も 元気よく、豆まきを楽しまれておりました。 鬼役の職員さん、お疲れさまでした。

節分

節分

今年も入居者様の無病息災を願い、皆さんと一緒に豆まきを行いました ユニット内からは「鬼は外、福は内」大きな声が聞こえ、入居者の皆様も 元気よく、豆まきを楽しまれておりました。 鬼役の職員さん、お疲れさまでした。

クリスマス(ショートステイ)

クリスマス(ショートステイ)

職員がサンタにふんして、皆さまにプレゼントをお渡ししました。 そのあとは、お待ちかねのデザートタイム、栄養課の皆さんが手作りのケーキを作ってくれました。入居者の皆さんも美味しいと喜ばれていました。

保育園ハロウィン訪問

保育園ハロウィン訪問

保育園の園児が来てくれました。毎回ですが、入居者様は園児が来ると、とびっきりの笑顔で喜ばれておりました。若い力をいただき長生きしましょう。

敬老のお祝い

敬老のお祝い

今年も長寿のお祝いをさせていただきました。これからも元気で長生きして笑顔を見せて下さい。

菜園収穫

菜園収穫

毎年恒例のさくら苑庭での収穫祭。皆様一生懸命に掘ったり取ったりしてくださいました。畑で育てたジャガイモを使い「いももち」を作りました。 入居者の皆さんにも皮むきなどを手伝って頂きました。

法人夏祭り

法人夏祭り

コロナ禍のため規模を縮小し実施しました。炎天下の中でしたが、地域の方々にも御協力をいただき、入居者の皆さんも楽しい1日となりました。

菜園苗植え

菜園苗植え

芋や野菜の苗植えを行いました。入居者は水まきもして下さり、後は首を長くして秋を待ちたいと思います。採れたら皆で食べましょう!

花見

お花見

コロナ禍のためさくら苑庭にて桜を満喫しました。北海道は年々開花が早まっているような気がするのは私だけ?