段飾りの雛人形

1Fいぶきホールの段飾りの雛人形です。

毎年、こうやってひな人形を飾り、皆さんに季節や時を感じてもらいたいと思い、

その時期に、その時の飾り物を出させて頂いております。

すごく立派な段飾りです。隣の特養の玄関にも飾っております。そちらのは・・・さらに立派です!!笑

ひな人形についても調べてみると、古代中国の年中行事「上巳の節句」と、日本の平安時代に、

貴族社会で行われていた「ひいな遊び」の要素が合わさって生まれた風習だそうです。

 

なるほど・・・(笑)

 

ひな飾りを見ながら、「昔は~~だったの」とか、ご家族様とも思い出とかお話をしてくれる方もいて、

そのお話をしている時のお顔がとても晴れやかで笑顔で。その表情がとても豊かで。

聞いているこちらがなんだか嬉しくなります。

 

最近は、新型コロナウィルスの事とかで、マスク不足だったり、感染者が増えたりと、なんだか不安にいっぱいになる毎日です。

ますは出来るだけの対策をして、ご入居者様の健康に留意し、元気に過ごして頂ける様にやっていくしかありません。

ご家族の皆様も、お体にお気をつけて下さい。

 

それではまた。