こんにちは!!

 

今日はこの写真をお届けします!!

 

桜です!!

 

そよ風の食堂から見ることが出来る桜。

開設当時は木の背丈も低く、建物に日を遮られて、たくさんの花びらを開かせることはなかったのですが、

数年かけて少しづつ大きくなり、今年はたくさんの花を咲かせてくれました。今や、3階にも届くほど、大きくなりました。

入居者さまそれぞれに、桜の頃の記憶や、思い出があるようで、色々な思い出を聞かせてくれます。

(→写真を撮るスキル高めていきます!!笑 すいません・・)

毎年、毎年、職員も入居者様も、この木を食堂から眺めては、今年はたくさん咲けばいいねと話していたので、

本当に嬉しかったです。

さくら苑の中庭や、駐車場入り口にも桜の木があります。

そちらの開花はまだなようですが・・一足早く、そよ風に桜がやってきてくれました!!

僕自身も、桜を見るとなぜか故郷を思い出します(笑)奈良吉野の桜だったり、僕の育った所にはお城があって、

そこには桜の木がたくさん道沿いに並んでいて、小さい頃は父ちゃんに連れられて花見してたなーとか(笑)

 

皆さんも、桜の思い出ありますよね?

こんなときだから、家族団らんの時に、桜の思い出ってことでおしゃべりも悪くないですね。

記憶の引き出しを開けたり閉めたり、思い出しながら記憶と映像をつなぎ合わせて話をする。

 

脳の活性化!!(笑)

 

皆様、来館の際にはぜひ、さくら見てください!!

 

 

以上、そよ風でした!!