五月人形 三段飾り

みなさん、こんにちわ!!

まだまだ収束が見えないコロナウィルス・・・

自粛が続き、皆様の生活にも大きな影響が出ているかと思います。

心もなんだか晴れませんが・・

しめっぽく時間を過ごしたところで何も変わらないので、どうせならとにかく何でも

楽しんで前を向いて、必ずこの苦境を乗り越えましょう!!がんばろう日本。

 

ということで、ご入居者様のご家族様から、こんなに素晴らしい寄付を頂きました。

五月人形三段飾り!!

 

 →すごく立派です!!(実物もすごい・・)

 →初めて見ました!!本当に立派な五月人形三段飾り!!

 

鎌倉から室町時代になると、昔の武家たちは、この時期に鎧や兜を出して、家の中に飾る習慣があったそうです。

梅雨目前に武具へ風を通し、虫干しと手入れをする為で、端午の節句には、兜や弓が飾られるのはこのような習慣が由来だそう・・

中には、運気を上げるために、一年中飾っていたりもしたそうです。→(勉強になります・・笑)

男の子が病気や事故などの災厄を逃れ、力強く成長してほしいと願い、鎧や兜は身を守るためのお守りとして飾られるんですね!!

なるほど・・フムフム( ..)φメモメモ

ご入居様方も、昔、ご自宅で五月人形を飾ったりしていたのかなーと・・

これを見て色々と思い出を振り返って、時を懐かしんでほしいなと思います。

 

いやいあ、しかし立派な五月人形です!!皆さん、ご来館なられた際にはぜひ、見てみてください!!

本当に、このような素晴らしい飾りをありがとうございます。皆さん喜びます!!

 

そして、そよ風の食堂窓から見ることが出来る桜が、開花しています!!

そちらの写真も、近日中にUPします。

 

それではまた。

コロナになんか負けへんぞ!!

以上、そよ風でした。